勇者警察ジェイデッカーから友永勇太くん。
ロボットアニメの主人公というと元気いっぱいな熱い系の男の子が多かったりするイメージを持っていたので。
勇太くんを始めてみた放送当時、あまりにも可愛さに衝撃を受けてしまい、どういう反応をしていいかわからないショタキャラでありました。(当時の私は小学校低学年でした)
ちょうどバンダイチャンネルの月額1000円見放題でこの作品を見かけて、なつかしく思いながら視聴。この作品の肝であるロボットのデッカードたちと勇太達人間の心と心の絆はもちろん出てくる悪役(特にチーフテンが好き)が魅力的で、物語の悪の親玉ポジのフォルツォイク親子の人間味と悪役としての締め方。親子なのにどこか恋人のような関係なのがかなりよかったです。